開運・縁結びやイベント等や新着情報です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月31日 (火) | 編集 |
No.042

IMG_3883_convert_20100831091321.jpg

七月のはじめにお店の前の用水路の草むらで

撮影したオニヤンマの写真です。

隣には脱皮前のヤゴの抜け殻があります。
(脱皮したばかりだったんですね)

子どもの頃に夏休みにオニヤンマを追いかけて

いたことを思い出します。

先日お店の前でオニヤンマが死んでいました。

あの時のオニヤンマでしょうね。

IMG_3951_convert_20100831091432.jpg

「ずっとこの場所で生まれ、この場所で死を迎える」

ということを繰り返しているのでしょうね。

私が死んで、子どもの時代になっても今のままの自然が

ある限り、この命の循環は繰り返されるのだと思います。

自然があれば、命は永遠に受け継がれていく。

それは、人間も同じ。


でも、最近の異常気象は生態系を壊し始めています。

来年、またオニヤンマに会えるのかな…


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
