開運・縁結びやイベント等や新着情報です。
2010年02月23日 (火) | 編集 |
2010.2.23

私たちは、本音と建前で生きています。
いつ頃からでしょうね。

幼児は、本音で生きています。
あるときは、残酷です。

ある園児がアトピーで顔がひどい状態でしたが
「うわ~気持ち悪い」って他の園児から言われました。

幼児に「お母さんとお父さん仲が良くて良いね」って
聞くと「いつもケンカばかりしてるんだ」って正直に答え
ます。

以前好きだったCMで
「あなたって本当に優しいのね」と店員に言うと
「仕事ですから」って答えるのがありました。
思わず笑ってしまいます。

私たちは、いつの時代から建前で生きるようになったのでしょうね。

結局、正直であることで傷つけあうことになったり、損をするこ
とになることを学習してきたから「嘘」である「建前」の
社会になってきた。
でも、今度は「建前」ばかりで、正直者が少ない社会になってしまった。

人間は、学習しながら進化しています。
自分を守るすべとして、嘘をつく時代になってきた。

そんな時代だから本音を言える人が信用されるのだと
思いますね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック