開運・縁結びやイベント等や新着情報です。
2009年03月04日 (水) | 編集 |
2009.03.04

最近物忘れが多くなりました。

でも、それでいいと思っています。

年をとると物忘れが激しくなると言いますが、それはいいことなんじゃないかと

思うようになりました。(もちろん程度がありますがね。)


人生は、辛いことが多いのでそんなに記憶力がよかったらいつまでも

嫌なことを覚えていて苦しむことになります。

年齢を重ねるたびに、辛いことが蓄積するわけですから、すべて覚えていると

老後は、とても辛いものになってしまいますね。

そこで神様は、年をとるごとに、嫌な思い出や出来事を忘れるような脳の構造を

作ってくれたのでしょうね。


テレビで駅名や国旗などいろいろ覚えているスパーちびっ子達をみると

周囲の人は「凄い」と思うかもしてませんが、私は

「あんなに記憶力がよくては大変だろうな」と思ってしまいます。

カウンセリングなどの仕事をしていると、パソコンのファイルのように嫌なことを

消去してあげたらどれだけ悩んでいる人を助けられるかなぁと思うことがあります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック