開運・縁結びやイベント等や新着情報です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月10日 (水) | 編集 |
2008.12.10

五木寛之さんの最新の著書に「人間の覚悟」と言うのがあります。

興味のある方はぜひ一読してい欲しいと思います。

この本は母が興味があり読んでいたのですが、

母から「おまえがいつも言っていることが書いてある」と言うことで私も読んでみました。

確かに共感する部分が多いと感じました。



最近、自分が一番心にとめた言葉があります。

この本のタイトルの一部でもある言葉でもあります。

それは「覚悟」です。


資本主義の崩壊前夜と言える時代です。

政治、経済、医療、教育、これらは資本主義をベースに作られてきましたが

それらの歪みが、この時代にみんな出てきてしまいました。

地球温暖化などの環境問題や地震もこの資本主義の歪みと関係します。


先に崩壊した旧ソ連の共産主義と同じようなことが 今、資本主義社会でも起ころうと

しております。


地獄の時代となる前に微力ながら何かできないかと12年前に会社をやめて

地球環境や医療を変えたいと今の仕事を始めました。

でも、その流れは私ごときの力ではどうすることもできず、ついに来るところまできてしまった

という感じです。


覚悟が必要なんだと思います。

それは新しい時代へシフトする前のステップですからね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
