開運・縁結びやイベント等や新着情報です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月22日 (土) | 編集 |
2008.11.22

「あなたは人を簡単に信じすぎるから騙されるので注意して」と忠告されることがあります。

でもそんなことはありません。私は、人の言うことを信じていません。


それは、私も含め人間は不完全だからです。

人間は、神様ではありませんので過ちをおかしますし、自分が正しいと思っていることも

それが本当に正しいかどうかわからないのです。


ある宗教をやっている人は自分の宗教が一番正しいと思っていると思います。

ある政党を支持する人は、自分の政党が一番正しいと思っていると思います。

西洋医学を信じている人は西洋医学が一番正しいと思っていると思います。

民主主義を信じている人は民主主義が一番正しいと思っています。

でも、何かのきっかけでそれらが「どうも違うなあ」と感じることがあり、方向が変わることが

あります。



それは、私自身もこれまでいろいろな変遷があり、今の治療や考え方に行き着きました。

ですから、10年前に私が信じていいたものと、今信じているものでは違いがあります。

それは、気付きだったり、進歩だったり、成長だったりしますね。


科学も日々進歩しています。

その時代の科学で正しいと思ったことも、時代が変われば正しくないこともあります。


常識も時代が変われば非常識となり、非常識が常識になることもあります。

このように日々変化する社会や科学、人の考え価値観。

人は、騙すつもりはなくても時の流れとともに変化していきます。


「あなたを世界で一番愛している」と言われた方は多いと思います。

今はどうですか?

もちろん同じ思いを続けている方もたくさんいると思います。

しかし、人生には宇宙一愛してしまう人が現れてしまうことがあり、世界一

愛している人を傷つけることもあります。


人の心は時の流れとともに変わるものです。

それは、裏切りではなく成長であったり、また「脳の慣れ」だったりします。

新しい刺激を求め進化し続けるのが人間です。


そのような意味で「私は誰の言うことも信じていません」

ですから、騙されること(そのつもりはなくても)や気が変わり嫌われたりするのも仕方ない

と思っています。


ただ唯一信じている存在がいます。

それは、自分自身(守護霊)です。


人生にはいろいろな分岐点があり、どちらの方向に行くべきか迷うことがあります。

その時に人にいろいろ相談することがあると思います。

いろいろ人生経験の多い年長者の意見を聞くこともあると思います。

もちろんそれは悪いことではないと思います。

しかし、それが正解とは言えないのです。

時代は進化しています。年長者の意見は、その進化にあった考えではないことも多いからです。

この続きは、運命についての話になりますので、下記の別なブログで書きますね。

http://prebalanceas.blog109.fc2.com/blog-date-20081122.html
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
