開運・縁結びやイベント等や新着情報です。
2008年02月02日 (土) | 編集 |
2008.2.2

明日は、節分で豆まきですね。

子どもの頃は、近くのお寺の豆まきによく行ったものです。

そのお寺では、お金も一緒にまきます。おこずかいなどあまりなかった時代です。そのお金を拾って近くの駄菓子屋でお菓子を買うのが楽しみでした。

そのお寺は現在立派な五重塔が建っています。(写真)

お金をうまく拾うコツがありました。それは、豆やお金をまく人など上を見ないで足元をみるのです。

下を向いていてしゃがんでいた方が、上を向いていてしゃがむ人よりも動作的には速いので沢山ひろえるわけです。

おこずかいの少なかった子どもの頃は、とても重要な行事だったので子ども心に必死に考えたワザでした。(笑)
048.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック