開運・縁結びやイベント等や新着情報です。
2012年04月07日 (土) | 編集 |
No.183

やはり爆弾低気圧の原因は偏西風の蛇行ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120406-00000082-mai-soci

日本で爆弾低気圧が発生すると、アメリアで竜巻が発生するのも

日本海で蛇行して下がってくる低気圧が、その蛇行が現れるのがアメリカ

だからなんです。

今度の水曜日に、また爆弾低気圧が発生すると予想されています。

この日はお花見の予定なのに(><)


なぜこのように偏西風が蛇行することになったのかは、前に説明しましたように

巨大地震により地球の自転速度が上昇したからと考えています。

それは「コリオリの力」で説明できます。

つまり赤道付近で温められた空気が北極に向かうときに東に流れて

偏西風となりますが、自転速度が変われば当然流れに変化がでてしまいます。

海流もコリオリの力で変化しますから、気象が変化してしまいますし、

農作物だけでなく漁業にも影響がでてくるでしょうね。

地球規模で起こっていることなので、どうすることもできないことです。

「祈りの力」で竜巻をよけた人の動画はみたことがあるけど…。

だから、爆弾低気圧のような天候にも対応できる環境づくりをしなければなら

ないと考えています。

このような自然と調和しながら生きていけるように「進化」しなければならない

のだと思います。


2012年04月03日 (火) | 編集 |
No.182

今日はこれから暴風になるそうです。

4日前にも大変な風で被害がでました。

よく異常気象という言葉を耳にしますが、これからは

このような天気が当たり前になると思われます。

それは以前もブログで書きましたが、地球の自転速度が速くなり

それにより偏西風が蛇行してしまっているからと思います。

自転速度が上がったことが原因とすると、この気象が一時的な

ものではないということがわかると思います。

心配なのは農作物への影響です。

全世界的に起こっているこの異常気象ですから、食糧が高騰する

ことになると思います。


これからの時代は農業も大きく様変わりすると思います。

水耕栽培などで室内で栽培される農作物が増えてくると思います。

室内で農作物ができるのであれば気候の変動にあまり影響を受けませんからね。

そこで重要になってくるのが空調と水です。

その部分を今開発している井戸発電でカバーできないかと思っております。

つまり、空調を井戸水の熱を使って行い、照明の電気と水耕栽培の水を

井戸水でまかなうってことです。

井戸発電も着実に実用化に向けた準備が進んでいます。

ある段階に入りましたら、先ほどのような室内農業への利用なども考えて

行きたいと思っております。