開運・縁結びやイベント等や新着情報です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月27日 (土) | 編集 |
2010.2.27

オリンピック、政治、経済…
みんな競争です。

そこには「勝ち方」があります。
勝ち方の美学・哲学です。

A:勝敗にこだわり、一番勝てる無難な方法に選択するアスリート。
B:誰にもできない技にチャレンジをし勝とうとするアスリート。

A:利益を最優先の企業。
B:社会への貢献を最優先する企業。

A:選挙に勝つ戦略を中心に活動する政治家。
B:国民の幸せを中心に活動する政治家。

今はまだAの勝ち方が優先の社会ですかね。
どちらが正しいと言うことではないと思います。
でも、世の中はBの勝ち方に少しずつ振れてきているように感じてます。
2010年02月23日 (火) | 編集 |
2010.2.23

私たちは、本音と建前で生きています。
いつ頃からでしょうね。

幼児は、本音で生きています。
あるときは、残酷です。

ある園児がアトピーで顔がひどい状態でしたが
「うわ~気持ち悪い」って他の園児から言われました。

幼児に「お母さんとお父さん仲が良くて良いね」って
聞くと「いつもケンカばかりしてるんだ」って正直に答え
ます。

以前好きだったCMで
「あなたって本当に優しいのね」と店員に言うと
「仕事ですから」って答えるのがありました。
思わず笑ってしまいます。

私たちは、いつの時代から建前で生きるようになったのでしょうね。

結局、正直であることで傷つけあうことになったり、損をするこ
とになることを学習してきたから「嘘」である「建前」の
社会になってきた。
でも、今度は「建前」ばかりで、正直者が少ない社会になってしまった。

人間は、学習しながら進化しています。
自分を守るすべとして、嘘をつく時代になってきた。

そんな時代だから本音を言える人が信用されるのだと
思いますね。
2010年02月22日 (月) | 編集 |
2010.02.22

自分の事しか考えない人と周囲の事や地球の未来まで考える人。
この違いは何でしょう?
それは「人としての器の大きさ」の違いなんでしょうかね。
結局、他に気を回すことの余裕がない…

「自分のことしか考えない!!」と自己中の人でストレスを持つ
人は、その人もまだ器が小さいのでしょう。

人としての器が大きければ、それさえも受け入れることができます。

もっともっと大きな人間になりたいですね。
2010年02月20日 (土) | 編集 |
2010.2.20

昨夜は、レンタルビデオで「スウィート・ノベンバー」と言うのを観ました。
よかった…(TT)

今日から春の陽気になるみたいです。
昨日の映画で、心は一足先に春になりました。

 
2010年02月18日 (木) | 編集 |
2010.02.18

雪って字をジーッとみると
人の顔に見えてきますね。
そんなことないかな?

今朝は、15cmもの雪が積もりました。
こんなに降ったのは、久しぶり。
でも、確実に春が来ているのですね。

もうほとんど溶けてしまった。
春が待ち遠しいです。

2010年02月16日 (火) | 編集 |
2010.02.16

内閣支持率は頻繁に出し過ぎですね。
血圧と一緒で頻繁に測っていると気になって行動が制約されて
しまいます。

人気ばかり気にしていては良い政治ができない。
だから人気のある人を参議院選挙の候補とする政党がでてくる。


2010年02月15日 (月) | 編集 |
2010.02.15

プレバランス占星術の内容でもなくエネルギーセラピーの内容
でもないものは、はやりこのブログで書こうかと思い休止して
いたこのブログを復活させました。

早速ですが、地球温暖化について書きます。
2月になってこの日立でも雪が何度か降りました。
みなさんのところはどうですか?

今、オリンピックが行われていますが、雪が少ないとか
言っていますね。
ニューヨークでは、大雪だとか。

地球温暖化と言っていますが、気象変動と言った方が正解ですよね。
太陽の無黒点も関係しています。

経済の発展のために、温暖化になってしまったわけですが
異常気象のための経済損失は大変な額になります。

バンクバーオリンピックでもわかりますね。
雪を運んできて、整備する費用は莫大です。

経済のために自然を破壊することで、逆に経済的な損害がでる。
そのことに気付かないとね。




