開運・縁結びやイベント等や新着情報です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年08月25日 (月) | 編集 |
2008.8.25

開催国の人権問題などがありましたが、オリンピックは素晴らしかったですね。

たくさんの感動がありました。

特に女子のソフトボールには感動的でした。

上野選手の頑張りも感動しましたが、それ以上にチームの一体感あるプレーに感動しました。


私は、勝利の条件は「運」と「勝利の波動」と思っています。

「勝利の波動」とは、選手から出ているオーラですね。

特にチームプレーの場合には、選手一人ひとりのオーラが一体になり巨大なエネルギーの塊となるときに勝利の女神が降りてくると考えています。

一体感のあるオーラ(共鳴エネルギー)は、次々と周りの人に伝わっていきます。
そのオーラの振動に国民みんなが共振し、それが感動となったと思います。


一方、星野ジャパンにはそのオーラの一体感がなかったですね。

個々の力は素晴らしくとも、そのエネルギーがバラバラでは、格下のチームであっても敵わないと思います。

韓国のチームには、その一体化したオーラを感じましたね。

監督というのは、この一体感を作ることが仕事だと思います。

それは、経営においても同じですね。社長に社員のオーラを一つにできる能力があるかないかで優劣がきまります。

国力もそうですね。

政治家に国民のオーラをまとめる力があるかないかだと思います。

日本がいまいちパッとしないのは、国民の一体感ができていないためであり、その国民をリードする監督が不在だからだと思います。

でも、カリスマ的な指導者が国民のオーラをまとめてしまうとヒトラーのような独裁者となってしまうこともありますが。


2008年08月13日 (水) | 編集 |
2008.8.13

金メダルをとったときの報奨金は国によってかなり差があるみたいですね。

日本では300万円だそうですが、ロシアでは8000万だとか・・・。

金メダルをとることで家族も含め生活が一生安泰となるほどの条件が用意されている国もあります。

ですから中には「とにかく勝てばいい」という考えで試合のぞむ選手も少なくないそうです。

よく試合前に「スポーツマンシップにのっとり正々堂々闘います」という宣誓がありますが、今回のオリンピックではありましたっけ?

気がつくとオリンピックは、経済効果とか国益とかのイベントになってきてしまっています。


そんな中で柔道で金メダルをとった谷本さんはカッコよかったですね。

すべて一本勝ちにこだわり、オール一本勝ちでした。

勝負ですから勝敗はもちろん大切ですが「勝ち方」にこだわってところが感動でした。

それがまさしく「武道」であり、スポーツマンシップなんだと思います。

勝負は時の運と言います。

運気が落ちている時には、勝てないものです。

大切なことは、正々堂々と戦うというスポーツマンシップであり、それに恥じないように一生懸命試合をしたらそれでいいのではないかと思います。

この傾向がドーピングなどにもでてきますね。勝つためなら手段を選ばない。


また、ビジネスや政治でも同じ傾向がありますね。

儲かるためなら偽装して販売してもいい。

儲かるためなら安全でない食材を使ってもいい。

政権をとるためなら、国内を混乱させてもいい。

これらは本来の日本人の姿ではないです。


日本人の素晴らしいところは正直なところ。

礼儀正しいところ。

潔いところ。

つまり武士道でしょうか。

今回のオリンピックでは、そんな武士道を世界にみせて欲しいですね。

それがスポーツの原点だと思うからです。

日本人は本当に素晴らしい。

メディアももっとそのへんを報道して欲しいものです。

2008年08月04日 (月) | 編集 |
2008.8.4

中国では、オリンピックの開会式を晴れにするためにその前に人工的に雨を降らせるということをやるそうですが、そんなことをしたらさらに異常気象になってしまいます。

天気は、人工的に変えてはいけないのです。

自然は、調和するようにプログラムされています。

そもその異常気象にしてしまったのは、人間です。

その影響を受けどれだけの動植物が絶滅していることでしょう。

今の異常気象は、その自然を元に戻そうとして起こっていることであり、その気候を人工的に変えたらとんでもないことになってしまいます。

「開会式は、世界中からたくさんの人が中国に集まるから晴れにして下さい。」と祈る方が効果があると思います。

雲は、私達の想いで消すことができます。
2008年08月01日 (金) | 編集 |
2008.8.1

今日から8月です。

最近は、毎月初めにガソリンの価格があがります。

我が家でも最近は、できるだけ車を乗らないようにしております。

妻は、通勤に車を使っていましたが、ガソリン節約のために自転車にしました。

会社までは坂が多いので、節約できる分を考えて「電動自転車」を購入しました。

私も乗ってみたのですが、凄いですね。

かなり急な坂もラクラク上っていきます。

自転車もハイブリットになるとちょっと違いますね。

自転車にすることで、経済的にも良いですし、もちろんエコロジー。

そして何よりも健康にいいですね。

特に自転車は頻尿や尿漏れでお悩みの方にお勧めです。


